悩み。。。

最近、あらまさには悩みがあります。。。

小さいものから大きなものまで、2個あります。。。

小さい悩み、それは。。。

エロサイトを拝見してましたらワンクリにかかってしまい

PCのデスクトップから入会金支払い催促の画面が消えない事です。。。

迂闊にもひっかかってしまいました。。。

実に6年ぶりです。。。

ま、仕組みをなんとなく理解しているので

OSを変えれば問題は解決しそうです。。。


大きな悩みというのは、

”謙虚”とは何かと言う事です。。。

(またはじまった、この類の問題提起。。。)

辞書によりますと、謙虚とは


”自分の能力・地位などにおごる事なく、素直な態度で人に接する様”


とあります(以上、スーパー大辞林3.0より)。。。

日本人は謙虚な人間を好みます。。。

いや、もっと言えば謙虚でなければ

出る杭は打たれるの原理で潰されます。。。

だから自分からは決して能力は見せない。。。

それは留学していて分かりました。。。

以前あらまさが中国語を勉強するために通っていた大学では

クラス編成は韓国人と日本人でした。。。

そこでは面白い現象を目の当たりにしました。。。

それは授業中の光景です。。。

韓国人が積極的に発言する中、

日本人は先生に指名された時以外は

黙ったままという現象。。。

あらまさも意識的にではないがずっと俯いたままで

先生にあてられた時に初めて答えていました。。。

今思えばこれも日本人の特徴なのかなと思います。。。

アメリカではよく日本人のそのような態度を”バキューム”という言い方をするそうで、

そのバキュームとは”掃除機”の意味なのですが、

要するに日本人は知識を吸い込んでばかりだという意味だと

以前ある友人から聞いた事があります。。。


話がそれましたが、

謙虚とは何なのかと言う事です。。。

あらまさは以前は傲慢な人間の一人でした。。。

たかが20人くらいのクラスの中で成績が少し良かったくらいで

調子に乗っていました。。。

今はと言うと、謙虚と言うよりかは

自信喪失に近いです。。。


日本人が言う謙虚とは

あらまさが個人的に思うには

”嘘”に等しいと思います。。。


”あらまさは上海で経済の勉強しているなんてすごいね”


なんて言われたら、あらまさはきっとこう答えます。。。


”いえいえ、そんな事はありません。。。”


紋切り型の言葉ですが、これ以外の言葉が見つかりません。。。

それとも


”あぁ、やっぱり?あらまさってすごい!!”


とでも言い返せばいいのだろうか???

誰しもが、胸奥に傲慢さを秘めていると思います。。。

それは勉強のみならず。。。

しかし、傲慢・謙虚と同じくらいややこしいものがあります。。。

それは。。。


”自信”


これは難しい。。。

若い頃は何でもできるという自信がありました。。。

(あらまさはまだ若いよ。。。)

それはみなさんも同じだと思います。。。

しかしその自信はどこから???

時が経つにつれて若さとともに失われる自信。。。

そして同時に感じる自分の無力さ。。。

自分って意外と大したことないな。。。

あらまさも今まさに感じています。。。


と、ここです!!!


今この言葉を発したまさにこの瞬間です!!

自分は意外と大したことはない。。。

確かに自分は大したことはありませんが。。。


そして、ここです!!!


この自信喪失にも似た謙虚なような傲慢さ。。。

あらまさは自分で言っているほど

まだまだ自信は失っていません。。。(傲慢!!)

もし本当に自信喪失でかつ自分の事を過小評価しているのであれば

わざわざ外国語で経済など学びません。。。(自信満々!!)

敢えてこの道を選択しているという事は

胸奥には”自信”にも似た傲慢さがあると思います。。。

”自分はできるんだ。。。”

と言う自信にも似た傲慢さ。。。

よって前言撤回!!


あらまさは自分にめちゃくちゃ自信アリ!!


あらまさ、すごいっ!!


これはもはや自信を超越した傲慢以外の何物でもありませんね。。。


日本人には謙虚が美徳であるという考えがあります。。。

しかし、少なからず傲慢さは誰にでもあります。。。

よってその美徳を重んじるがあまり

自分を謙虚で着飾る。。。

もっと言えば、謙虚で傲慢に蓋をする。。。

この時点で誠実さが失われます。。。

自分と相手に嘘をついていますからね。。。

しかし、あからさまな謙虚さは

逆に相手の怒りを買います。。。

”そんな事ないですよ、自分はまだまだです。。。”

なんて事を口にしながら

どこかこちらを見下しているような態度の人間。。。

こんな人間、時々いませんか?

あ!あらまさがその張本人でした!!(うっかり。。。)

ま、謙虚さとは自然と身に付くもので

訓練して身に付くようなものではないと思います。。。

(傲慢な人間が謙虚を語っています。。。)


ま、本当にどうでもいい話なんですが、

要するに謙虚であるためには

自分と相手を欺かなければならないという事だと結論付けます。。。

(なんという無理やりな。。。)

なんかあらまさも自分で提起しておきながら

もうどうでもいいと感じています。。。


そんなこんなで今日は学校が休みです。。。

あらまさはもう寝ます。。。