OSR18誕生!?

唐突ですが、お尻にニキビのような大きなデキモノが。。。

ちょうど大豆くらいの大きさのものです。。。

これはもしや何かしらの病気の前兆か。。。?

もしくは今日の昼に食べた大豆がそのままお尻に。。。!?

まさにOSR18です。。。

OSRは「おしり」で

18は「いぼ」の意味です。。。

なんか汚い。。。


勢いが衰える事を知らないAKB48。。。

今年の8月

実は中国にAKB48にそっくりなグループが

彗星のごとく誕生しました。。。

その名も


AK98


AKは「Angel Kiss」、天使のキスの略だそうです。。。

ただ「某百科」によりますと

「All Kill」の略だとの情報も。。。

彼女たちには覇気が満ち、四方を圧倒するの意味が込められているとの事

しかし、なんか恐ろしいです。。。

このAK98に関して

台湾でのテレビ報道も見ましたが、

完全にAK98を批判的に捉えていて

「AKB48の100%パクリ」

「AKB48の海賊版」

という見方をされています。。。

中国人にも一部には受けているものの、

ネットには

「中国人の恥である」

「人口の比率から言ったらAK480だろ!」

などと言ったかなり厳しい意見があるようです。。。

このAK98は

現在、AチームとKチームの2チームに分かれいます。

34人のメンバーがいて

今後は98人まで増やすそうですが

研究生のような子たちが

既に100人ほどいるとの事。。。

ま、逐一説明するのも面倒なので詳しくはこちらで。。。

ただし、中国語ですし、詳しく書かれていません。。。


http://baike.baidu.com/view/4721529.htm


ちなみに私あらまさは「空空」(コンコン)推しかなぁ。。。

んー、一先ず彼女を推しときます。。。

「仮推しメン」としておきましょう。。。

では、なぜAK98はここまでして

国内外から批判されているのか。。。?


先ほどからAK98と言う言葉が散見していますが、

百聞は一見にしかず

一先ず彼女たちがどんな子たちかを見てください。。。

ほれっ。。。



見にくいのでクリックして見てください。。。

さて、みなさん。。。

これ、一見するとAKB48かなと思ってしまいませんか?

この日本風の制服。。。

私あらまさは上海に住んで3年になりますが、

未だかつてこんな制服の学生は見た事はありません。。。

中国人の中高生はみなジャージです。。。

確かにAKB48に似ています。。。

曲はと言うと

あらまさ個人的には、まあまあという感じです。。。

顔はと言うと、

中国人の様な、韓国人の様な、日本人の様な。。。

ただ、驚くべき事は番組です。。。

AKB48は既にいくつかの番組を持っています。。。

例えば、あらまさがいつも見ているのは

「週刊AKB」「AKBINGO!」などなど。。。

しかし、AK98の持つ番組もいくつかあるらしいのですが。。。

これは驚きです。。。以下に列挙します。。。


「週刊AK Blade」「AK Beast!」


似てる。。。

確かに似ています。。。

ただ、この情報、昨日まで見れたのに今日は見れませんでした。。。

それとも、あらまさの幻。。。?

更にAKB48はドラマで「マジすか学園」いうのもやっていたのですが

AK98もまた「藤蘭女子学校」なるドラマをやる予定との情報も。。。

AKB48のコンセプトをそのまま模倣するとは。。。

これは国内外から批判の的になっても反駁の余地はありません。。。

ただ日本の某テレビ局の取材によりますと

AK98のプロデューサーは

AKB48の事はあまり知らないという。。。

「あまり」と言う事は

全く知らない訳ではない、と言う事を意味しています。。。


日本人にいまや「パクリ大国」として名高い中国。。。

あらまさはつい最近まではこれを中国人の民族性と考え、

故に中国人の事が軽蔑の目で見ていました。。。

なぜパクるのか。。。?

模倣する事はいいことだと思います。。。

実際、心理学的にも「モデリング」と言って

もともとは思春期の時期にその対象への憧れから始まるものらしく、

芸能人のファンがその人の服装や仕草を真似る事も含むそうです。。。

しかし、「パクる」には良い意味合いは含まないと思います。。。

僭越ながらあらまさは

AK98がAKB48をパクっていると批判します。。。

決してモデリングでもありません。。。

かといって、今のAK98のメンバーを批判する訳ではありません。。。

あらまさが批判しているのは

それをプロデュースする側の人間です。。。

あそこまで似ておいて尚も白を切る。。。

真似する事は否定しません。。。

何故ならあらまさも人の真似をする事が多々あるからです。。。

しかし、それを恰も自分のオリジナルだと主張する事が

結果としてその人ないしはそれに関連するものの

評価を下げてしまっていると思います。。。

あらまさは別にAK98が中国人の恥だとも思いません。。。

彼女たちも恐らく頑張っている事と思います。。。

ニートやヒッキーに比べたら

彼女たちは「行動する」という事で勝っています。。。

しかし、それをプロデュースする側があのようではで

いけないと思います。。。

結局、批判の的は彼女たちな訳ですから。。。

確かにAKB48も万人に受けている訳ではありませんし、

アンチAKB48もいます。。。

それと同じでアンチAK98がいても不思議ではありません。。。


先ほどあらまさは「パクる事」が中国人の民族性だと言いました。。。

しかし、果たして中国人がみなそうなのだろうかという疑問。。。

確かに中国には様々な分野に渡ってパクリが存在しています。。。

中国語ではそのようなものを


「水貨」 (Shui3 Huo4)


と言うそうです。

意味は劣悪品とか偽物と言う意味です。。。

対して正規のものは


「行貨」 (Hang2 Huo4)


と言うそうです。。。

例えば私あらまさが現在使っている携帯電話。。。

一見すると「Sony Ericsson」のようですが

よくよく見てみると。。。


「Scny Ericsson」


「o」が「c」になっています。。。

この件に関して、この携帯電話を購入した店の人に聞いてみたところ


「そうだよ、偽物だよ。。。」


なんともあっさり。。。

逆に気持ちが良かったです。。。

しかし、これを売っている店側を批判するつもりはありません。。。

なぜなら彼らはただ売っているだけですから。。。

ただ、偽物と知りつつ売っているので

中国では分かりませんが、日本だと完璧にアウトですね。。。

あらまさはこれを作る側を批判します。。。

作る側からしたら確かに金を稼ぎたいでしょう。。。

また格差の激しい中国では普通は

1、2カ月分の給料に相当する数千元のものをかえる筈がありません。。。

よってそれと似たようなものを万人に安く提供したい。。。

売り手にはそういう考えもあるのかもしれません。。。

ま、中国は社会主義国家ですから

同じものをみんなに等しく分配するという考えでは

そのようなやり方も否定しにくいものがありますが。。。

ただ、作る側は少数で

それを消費・享受する側は多数です。。。

先ほどもAK98の事で言った通り

結局、批判を受けるのはそれを作った側ではなく

それを使用したり行ったりする側です。。。

しかも、プロデュースする側より遙かに多い人間が。。。

これは歴史の角度から見ても同じです。。。

日本人はよく中国人に軍国主義者、侵略者、帝国主義者だと

60年以上も前の事を批判されることがありますが、

では、当時日本国民全員がそうだったのであろうか。。。?

私あらまさは違うと思います。。。

中国ではよく反日があると聞いていますが

あらまさは上海に3年いますが、

これまでに日本人が嫌いな人間はわずかしか見ていませんし

また、社会主義と言ってますが

みんなは自由に商売してお金を稼いでいます。。。

貧乏人は貧乏で、金持ちは金持ちで

乞食だって時々みかけます。。。

また、ゴミを拾って生きている人もいます。。。

自分の体を売っている10代の女の子もいます。。。

中国人だって嫌な人間もいれば

(ま、あらまさが一番いやな人間ですが。。。)

日本人のように礼儀正しい人間もいます。。。

結局は一部分の人間が大衆を誤った道へと導いただけの事です。。。

(かといって、あの戦争は否定しませんが。。。)

それは今の中国も同じです。。。

偽物やパクリを蔓延らせる少数の人間が

結果として大多数の中国人に

「パクる」「嘘つき」というレッテルを張っているのだと思います。。。

確かにあらまさも嘘をつきます。。。

いや、「嘘をつかない事はない」といった方がいいかもです。。。

ま、言い方の問題ですが。。。


要するに、あらまさはAK98をプロデュースする側を

批判したいと思います。。。

模倣するのは結構。。。

せめて参考にさせて頂いたくらいの事は言いなさいな。。。

ただ勝手にパクるなと言う事です。。。

あらまさにはAK98のこれから歩む道が何となく見えます。。。

一時的には流行るかもしれませんが短命でしょう。。。

何故なら、AK98が流行ると

それを真似たグループが次々と中国大陸に林立するからです。。。

この広大な中国で林立したが最後、

もう息の長いスターとしての路線から脱線してしまう事でしょう。。。

あらまさが分析するに

中国大陸出身で流行っているスターというのは

基本的には短命であり、息の長いスターは稀であります。。。

中国ではソロないしは数人グループの歌手が

流行っている事もあり、

大人数のグループが流行る事はまずないと思います。。。

しかしAKB48は別だと思います。。。

何故なら日本人ブランドがありますし

そもそもアイドルグループ発祥の地が日本ですから

やはり本場のものには勝てないと思います。。。

それは例えば日本人が韓国の少女時代に似たグループを

結成するようなものだと思います。。。

やはり少女時代は韓国独特の雰囲気を持っています。。。

しかし、中国にはその独特のものと言うか

オリジナリティが欠けていると思います。。。

なぜなら、ただパクっているだけですから。。。

以前、あらまさの数少ない友人の一人がこう言いました。。。


「中国はパクっているのではない、そうする事によっても儲けられると思っ 
 ているだけである。。。」


つまりそれは「パクっている」という意識や罪悪感がない

と言う事を意味するのではないでしょうか。。。?

これは例えるのであれば

1週間ずっと歯を磨かないで人と会話するのと同じ事です。。。

もっと言えば何日もお風呂に入らないで運動して汗かいてから

人の大勢いるところに行くのと同じ事です。。。


(これは、あらまさの実体験に基づいています。。。)


話が逸れてしまいましたが

要するに中国にはオリジナリティがないという話です。。。

(なんかいつの間にか中国批判に。。。)

ただ、世界の四大発明はみな中国が発祥であるという事を

決して忘れてはなりません。。。

しかし、その後、各々の国ではその改良が進みました。。。

要するに、そこにオリジナリティが加わっているという事です。。。

日本の漢字も中国から導入したものですが

その後は平仮名と片仮名がきちんと誕生しています。。。

しかし、日本は漢字が日本古来のものであると主張したでしょうか。。。?

歴史でもきちんと習いましたよね。。。?

人間も同じだと思います。。。

自分の定見を持たずに八方美人の人間。。。

人に気に入られるにはこう言えばいいのか

ああすればいいのか。。。

なんて事ばかり考えている人間は孤独です。。。

そう言っているあらまさも友人の人数は

片手で数えるにも多すぎるくらいです。。。

さて、話は戻しますが

今の中国のあり方は何となく八方美人な気がします。。。

特に微視的に見た多岐に渡る分野の経済活動。。。

どうしたら大勢に受けるのか、そして、儲けられるのか。。。

その部分しか見えていないが故に

何か大事な部分を見失っていると思います。。。



AK98についての話から

いつの間にか中国の批判となりましたが、

あらまさもまだまだ勉強不足な故

もっと見識を広めていきたいと思います。。。

というか批判しつつ偽物を使っている自分が。。。

最後に、このブログを紹介してお別れです。。。


http://blog.livedoor.jp/shanghai_dai2/


あらまさと同じく上海で留学中の子が書いているものです。。。

ねくらで出不精なあらまさとは真逆な感じです。。。

見ていてとても心地良いです。。。

では。。。