中国について。。。

今からちょうど80年前

1931年9月18日

日本の中国に対する侵略戦争の端緒と言うべき

盧溝橋事件が発生しました。。。

中国では”九一八事件”と言います。。。

これに際して、先日、中国遼寧省瀋陽市にある

九一八事件記念館で式典が催されました。。。

実はこの記念館は、私あらまさも訪れた事があります。。。

中には、当時の遺物が生々しく展示されています。。。

あらまさが行った時はちょうど中国人の観光客20人程が

ガイド付きで見学していました。。。

この記念館の中には

張作霖の乗った汽車が爆破されるシーンを

模型とアナウンスで説明するコーナーがあるのですが、

そこには3,40人程の人だかりができていました。。。

記念館の出口にはノートが置いてあり、

感想を書く場所があります。。。

中を読んでみると、大抵は日本を貶す言葉や、

この歴史を決して忘れないなど、

感情的な感想ばかりが書いてありました。。。

私あらまさは何と書いてきたかと言えば


中国であれ日本であれ、当時どちらも間違っていた。。。


こんな事を書いて中国人は何と思うのでしょうか!!

皮肉にも実名を記入してきてしまいました。。。



あらまさの通う大学もこの時期を意識してか

抗日戦争当時の「烈士」の方々、約20名ほどのプロフィールが

先日から廊下に展示されています。。。

しかし、今日は不思議な光景を目にしました。。。

その展示を見る人が殆どいないという事です。。。

もしかしたら先日から展示が始まったという事で

その存在に気づいていないのかもしれませんが、

立ち止まってじっくり読む生徒は見かけませんでした。。。

というか、思いっきり目立つ所に設置されているので

見ない訳がありませんが。。。

今まで様々な中国人と接してきましたが(大抵は一過性。。。)

基本的に反日感情むき出しだったのは

この3年間で2人だけでした。。。

他の方々は心の底には反日の感情があるのかもしれませんが

それを表には出さない方々ばかりでした。。。

これは誤った結論かもしれませんが、

反日感情を持つ中国人は極わずかであると思います。。。

それは50代、60代の中国人と話をした時にも感じました。。。

そもそも、その年代の人はまず日本の侵略戦争の話を切り出します。。。

そして冗談口調で日本人をけなす言葉、

例えば、「小日本」や「日本鬼子」などを言った後は

あの戦争はもう過去の事だとか、

あなた達の若者の代のした事ではないからなど、

お世辞かもしれませんが

そう言った言葉をかけてくれます。。。

こう言ったら語弊があるかもしれませんが

今より教育水準の低い年代の方々がそう言うのであれば、

今の若者は果たして日本の事をどう感じているのでしょうか。。。

学校では深い付き合いはないものの、

中国人と知り合う事がたまにあります。。。

この前の授業中に知り合った子は

上海出身の方で日本のアニメにすごい興味のある子でした。。。

別の日には安徽省出身の方とも出会いましたが、

あらまさのみならず、人に対してものすごく感じのいい青年でした。。。

残念ながら同世代の中国人と接する機会は殆どなく

あらまさも数万人の学生のうち10人くらいとしか接していないので

残念ながら結論は出せません。。。


そもそも、なぜ中国はここまでして反日教育を行うのか。。。?

一説によれば、中国は独裁国家であり

独裁国家であるためには国外に敵を作り

国民を一つにまとめると。。。

同時に国民の不満も国外へ逸らす。。。

あらまさは前学期に中国の近現代史を履修しました。。。

近現代史はアヘン戦争あたりの1840年代から始まります。。。

しかし、教科書には「侵略」の文字が結構出てきます。。。

確かに事実かもしれませんが、

少し使い過ぎではないでしょうか?

中国では天安門事件後の

中国国民の共産党・解放軍に対する

信頼失墜に対処するために

徹底的な反日教育を行ったといわれています。。。

つまり今の30歳くらいの人たちでしょうか。。。

あらまさに対してボロクソに言ってきた中国人男性も

大体そのくらいの年齢でした。。。



あらまさ個人的には

そういう反日感情を持つ中国人に対しては

無視という対応をしています。。。

そこで言い争っても仕方がありませんし、

何よりあらまさは肝の小さな小人ですから。。。

それも一中国人の考えとして受け入れています。。。

何せ中国人は13億人いますから、

日本を敵視している人がいても不思議ではありません。。。

中国語にこんな言葉があります。。。


反其道而行之


読み方はFan3 Qi2 Dao4 Er2 Xing2 Zhi1

意味はというと、


”相手とは逆のやり方をする”


相手が怒っているのであれば

こちらは満面の笑みを向けてやればいいのです。。。

恐らくバカにされていると勘違いされて

殴られるかもしれませんが。。。


話がだいぶそれてしまいましたが、

あらまさが言いたいのは、

歴史をもう少し客観的に学んで頂きたいという事です。。。

中国共産党のみなさん、よろしくお願いします。。。

ま、中国という国家に質問しますが、

なぜ反日に対するネットの書き込みには

”寛大”なのですか?

寛大にすべきポイントを間違っていると思います。。。


我らにYOU TUBEを!!


ジャスミン革命が中国に波及する事を祈ります。。。