ブログ閉鎖も、もはや秒読み段階に・・・!?

開設してちょうど一か月のブログ「ねくらの上海・留学」。。。

ねくらで出不精のあらまさには

やはりブログというものは向いていないのではという

諦めモードが部屋中に充満しています。。。

閉鎖か否か、もはや秒読みの段階に突入です。。。



そういえば今日は久しぶりに部屋の模様替えをしました。。。

ねくらで出不精なあらまさもこう見えて実は

風水を重んじる人間のひとり。。。

しかし、一口に風水といえども色々な流派がありますし、

ある流派によっては良いとされている事も

別の流派ではタブーなんて事も多々あります。。。

それではどれを信じたらいいのか。。。!?

答えは簡単!!


自分がいいと思ったものを取り入れる!!


これだけです。。。

ひとまず来週から新学期がスタート!!

いよいよあらまさも戦時体制に入る時が来ました。。。

今学期は何としてでも30単位を取らなければ

残り3年での卒業は厳しいものとなります。。。


話は大きく変わりますが、

ここ1年で上海の物価は徐々に上がってきています。。。

例えば、600ミリリットルのコカコーラも

以前は1本で2.5元(約33円)でしたが、

最近ではどこの店でも3元(約40円)が最低です。。。

あらまさは国際経済学科を専攻していますが、

経済に関しては殆ど無知です。。。

というか経済に興味がありません(じゃ、なぜこの学科を。。。?)

経済用語で知っているものと言えば。。。

例えば、インフレ、デフレ、イソフラボン、バカボン。。。とか?


(後半2つはなんか違う気が。。。)


なんか高卒認定試験を受験する時に、現代社会でちょっとやったくらいで

深くは知りません。。。

しかし、経済に関しては一知半解なあらまさは今宵なんと

日本が検討しているTPP(環太平洋経済連携協定)について

あらまさの意見を語りたいと思います。。。


(これはヤバい予感が・・・)


そもそもTPPとは何ぞや。。。?

これは「Trans Pacific Partnership」の略で

そのままトランス・パシフィック・パートナーシップともいいます。。。

ではこれはどういうものか簡単に言うと、

この協定に加盟している国同士では貿易関税は例外なく免除となったり、

その他、経済体制などでも整合性を図るというもの。。。

2006年の発足当時は

シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの

4カ国間での協定でしたが、

2010年からアメリカが積極介入、

アメリカ、オーストラリア、そして日本は

今のところは加盟するかどうかは検討中。。。

ではもし日本がこのTPPに加入したらどうなるのかを

他サイトの受け売りとあらまさの独断と偏見を織り交ぜながら

見ていくとしましょう。

そもそもTPPとFTA(自由貿易協定)とは何が違うのか??

簡単にいえば、

FTAとは自国の実情に合わせて関税を設けたり撤廃したりと、

自分流にアレンジする事ができます。

それに対してTPPは前述した通り、

全てのものに対して”例外なく”貿易関税が撤廃されます。。。

という事は、自国にとって不利益となるようなものも

関税撤廃の対象となる。。。

日本でいえば、農産物の関税撤廃となったら

アメリカやオーストラリアの安価な農産物が

国内市場に溢れる事は間違いないでしょう。。。

例えば、パンでお馴染みの小麦。。。

世界三大穀物の一つである小麦は年間生産量は約6億トン。。。

そのうちの10%をアメリカが生産しています。。。

10%かと少ないように思われますが、

では日本ではどのくらい生産されているかと言うと

北海道を中心に年間約60万トンです。。。

世界の総生産量のわずか1000分の1。。。

アメリカと比較するとその差は100分の1です。。。

もちろんそんな微々たる生産量では国内の需要は満たせません。。。

つまり輸入により補わなければいけなくなります。。。

ちなみにアメリカは小麦輸出量世界ナンバーワンです。。。

そして日本の小麦輸入相手国第1位は、そう!


Americaです!


輸入の内訳は

5割がアメリカ、2割がオーストラリアとなっています。。。

ま、供給が追い付かない分、致し方ないのかもしれませんが。。。


あと、農林水産省の発表によりますと、

もし日本、アメリカ、オーストラリアがTPPに加入した場合、


失業者は340万人

GDPは約10兆円減

食料自給率も40%から14%に減


となるという統計結果を出しています。。。

しかし、実はこの件に関しては農林水産省以外に

内閣府と経済産業省も統計を出しています。。。

が、農林水産省ほどひどくはないという結果を出しています。

ようするに、日本のTPP加盟には前向きな姿勢のようです。。。

また、食料自給率の算出の仕方も色々とあるようです。。。

私あらまさも勉強不足な故、

どちらの統計結果を信じていいか分かりせんが、

あらまさ個人としましてはTPP加盟には反対です。。。


日本も今までに様々な国とFTAを締結しています。。。

しかしアメリカとは締結していません。。。

理由は、あらまさは存じ上げません。。。

しかし、面白い事に、なんと

もし日米豪がTPPに加盟した場合、

加盟国全体でのGDPのシェアは


6割がアメリカ

2割が日本

2割がその他の国。。。


となります。。。

つまり、つまり。。。

このTPPというのは、TPPの仮面をかぶった


日米FTAと実質なんら変わらない事を意味します。。。


いや、むしろ日米FTAのほうがまだマシだと思います。。。

何故なら前述した通りTPPとは

例外なしに貿易関税を撤廃するからです。

そうしたら、日本の農業は恐らく再生不可能なほどに

打撃を受けるかもしれません。。。

中には、牛肉、豚肉等の生産量は増えると言っている方もいますが、

果たしてそんな簡単のものなのでしょうか。。。

確かに肉類に関してはそうかもしれませんが、

肝心の穀類はどうなるかという事には言及していませんでした。。。


そもそもなぜアメリカは今頃になって

このTPPに介入・加盟しようとしているのか。。。?

これはあらまさの勝手な見解ですが、

アメリカは今、経済的に窮地に追い込まれています。。。

先ずはサブプライムローン問題、

国債発行の法定限度額に近付いてきている事、

膨大な軍事費などなど。。。

あらまさは勉強不足なので他にも原因があるとは思いますが、

とにかくアメリカは今、経済的に疲弊しています。。。

それが故にオバマの軍事費削減による財政の緊縮は

他国への軍事的影響力の低下および軍事力の低下を招きます。。。

これは日本の防衛問題にとっても由々しき問題です。。。

とにかく経済的、軍事的に歴史上、類を見ない発展を遂げている中国を尻目にして、

アメリカはその逆の一途を辿っているように思えます。。。

アメリカによる支配が終わり、

世界はようやく新しい時代へと突入しそうな予感です。。。

話はそれましたが、とにかくアメリカは経済的に追い込まれています。

そこでオバマ大統領が打ち出している政策の一つに


5年以内に輸出を2倍にする


というものがあります。。。

ここにアメリカがTPPに加盟する意図が見えてきそうな気がします。

あらまさはまだまだ勉強不足で言えるのはここまでです。。。


またまた話は変わりますが、

今年の3月に起きた東日本大地震。。。

多大なる犠牲者を出したと報道される中で

あの大地震は、実は自然地震ではなく


人工地震


だったという説が浮上しているみたいです。。。

いかんせんネットを導入したのがここ1カ月の話なので

情報が古いかもしれませんが悪しからずです。。。

その理由として、日本の地震計が観測したデータによると、

自然地震にはないような揺れ方をしているからだそうです。。。

一般に地震と言うのは最初の小さな揺れ、

中学の理科で習いましたP波による初期微動が先ず観測されます。。。

そして、S波のよる主要動が強い揺れとして観測されます。。。


が。。。


今回の東日本地震で観測された地震のデータによると

その初期微動継続時間が短いという事だそうです。。。

あらまさもネットで見てみましたが(本物かどうかは分かりませんが、仮に本物だとして。。。)

確かに通常の地震と比較してみてみると

看過できないものであるとは感じました。。。

実際、旧ソ連では地下に電流を流すことで地震を発生させることを成功させています。。。

その外にも、ダム建設などによって招く地震も世界では確認されています。。。

記憶に新しい四川大地震は、実は三峡ダムの建設が原因との見解もあるくらいですから。。。

とにかく、人工的に地震を起こすことは可能みたいです。。。

ただ、あらまさは地震の専門家ではないので

今回の地震は人工的なものであるとは断定できませんが、

巨視的に考えた時に今回の地震を果たして偶発的な自然災害として

片づけてしまっていいものかと言えば、

素直にうなずく事はできません。。。

実際問題、今回の地震によって農業の中心地である東北地方は、

特に海岸沿いで被害が拡大しました。。。

しかも、福島県の原発による被害も軽微なものとは言えません。。。

日本の農産物はダメージを受けています。。。

そこで頭を過るのが、そうTPPです。。。

アメリカさんはもしかして日本を軍事的にも

そして経済的にも飲み込もうとしているのでは・・・?

というか、飲み込まれそう・・・

まさに日本沈没です。。。


またまたまた話はそれましたが、

あらまさは日本のTPP加盟には反対の意を表明します。。。

理由は、


日本の農業がきっと軽微ではないダメージを受ける事、

日本の産業構造が恐らく崩れる事、

日本が内からアメリカに飲み込まれるという勝手な危機感


以上の、あらまさの偏見と知識不足から導き出された結論です。。。

勝手な事を語り、大変、申し訳ありません。。。


所詮、アメリカの事なので、日本がTPPに加盟したら

竹島問題や北方領土問題、尖閣諸島問題をどうにかしてやるみたいな

駆け引きがあるのかもしれませんが、

これもあらまさの勝手な見解です。


しかし、地球人というものは、

海の呼称とか、国土の数千分の一の島の領有権とか、

小さいもののために多大な犠牲を払う事を惜しまない

実に頼もしい時代遅れな生き物だと思います。。。

そう言っているあらまさも、

170単位を取得するために一生のうちの4年を注ぎ込む訳ですからね。。。

数年後、世界がどうなってるか実に興味深いです。。。

世界の注目を浴びているここ中国で

勉強できているというのは素晴らしい事だと思います。。。

自分の見識はまだまだ狭すぎるので、

これからも日々精進して参りたいと思います。。。

と言うか、これは誰に向けて言っているのだ・・・?

というか、ねくらで出不精なあらまさは

意外とよく喋る人だと今気づきました。。。

ただ、人と面と向かって話せないだけです。。。

ではまた、後日。。。