開始当初からブログ閉鎖の危機・・・!?

ねくらで出不精のあらまさにはブログは向いてないのかもと

ブログ開設3日目にして先が見えていません。。。

なぜかと言えば、ねくらで出不精である私あらまさには

ブログで書く内容がないのであります。。。

あったとしても、とても公にできるものではない率98.99% 。。。


と、話は急に440度(一回転半)変わりますが。。。

昨日の上海は朝の8時過ぎから雲行きが急に怪しくなり始めました。。。

また上海で皆既日食が起こったんじゃないかと思うくらいに

空は見る見るうちに暗くなり、

どす黒い雨雲に覆われたと思いきや。。。ピカッドン。。。!!(注:ポケモンの新種ではありません。。。

雨天の霹靂(当たり前。。。)でしたが

カミナリが大の苦手なあらまさは

そのままMP3を大音量にして二度寝。。。

昼頃に目覚め、お腹が空いたので近所の食堂へ。。。

その帰りに果物屋でバナナを一房購入。。。

500グラムで驚きの30円です。

あらまさは1キロほどの重さだったので4元ょっとでした。。。

味はまあまあ美味しいですが、この炎暑のもとでは

バナナも日射病です。。。


今、中国時間で午後の3時ですが、

遠くの方で雷の音が。。。

これはこれは、てぇへんだぁ!

あわわあわわ、あわわあわわ。。。

あたふたあたふた、あたふたあたふた。。。

略して、「あわふた」ですね。。。


誰も読んでくれないのに一人書いているのって

意外と寂しいし、そして何より恥ずかしい。。。

�堯ĄĽĽĽ¤¤€Ľ海陵襪蓮〻瓩ぁ▷▷�

これはもしや天地を翻す何かが起こるかもかも。。。!?

転地を翻す出来事や変化。。。

これ中国語でなんだっけ。。。??


対!「翻天覆地」 fan1 tian1 fu4 di4


転地を翻すような事、変化の意味です。。。

中国語初心者にはだいぶ難しいかもしれませんが、

中国語には「成語」(cheng2 yu3)という

四字熟語があります。

日本で四字熟語を日常で使って会話するというのは

なかなかありません。

しかし、さすがは漢字文化圏発祥の地、中国。。。

雑誌や新聞はもちろんのこと

学校で使用する語学教材以外の教科書でも

それはそれはたくさん使われています。。。

まさに中国語のAKB48やぁ。。。

どちらもどんなジャンルにでも出てきますからね。。。

そんな成語ですが、中国にはたっくさんあります。。。

あらまさも一度は成語辞典を購入したものの

その数の多さに断念しました。。。

そうこうしているうちに空は着々と黒味を帯びてきました。。。

あわふたあわふた、あわふたあわふた。。。

絶対、はやりません。。。


さてさて、中国語に興味を持ってきた方はいませんか。。。!?

そんな方は必見!

中国語の文法に関してはこれがあれば大丈夫!!


私あらまさもこれを使って勉強しました。。。

ちなみに私のはその著者相原茂さんhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%8E%9F%E8%8C%82直筆のサインが入っています。。。

語学を学ぶ上で避けては通れない道、それが「文法」。。。

私あらまさも上海に来るまでは中国語の知識はZERO。。。

その後は1年半でHSK9級を取得しました。。。(拍手ぅ)

あ、ただしこれは「旧HSK」ですが。。。


ん? HSKとは何ぞや??


そのように思った方。。。

いよいよ中国語に興味が出てきましたね。。。

そう、それは私あらまさのように

ヘンタイ、スケベ、キモイの頭文字をとって「HSK」。。。

って、ちょっと、ちょっとちょっと。。。

誰がHSKですか。。。(なんだかんだですぐに使い方を習得。。。)

で、そのHSKですが、正式には

漢語水平考試Han4 yu3 Shui3 ping2 Kao3 shi4)

の略です。。。

詳しい情報はhttp://www.hskj.jp/に今すぐアクセス!

私あらまさは、雷が近づいてきているため、もう寝ます!!