三天打魚、両天晒网。。。

今回の題名の直訳


3日魚を取り、2日網を干す。。。


最初は勢いはいいですが、後が続かない漁師さんですね。。。

こんな経験はみなさんにもおありでは。。。?

こんな時にぴったりの日本語といえば。。。そう!


「三日坊主」ですね!!


読み方はというと


san1 tian1 da3 yu2, liang2 tian1 shai4 wang3


こんな人は国の壁を越えて昔から普遍的にいるみたいですね。。。

そんな事を言っている私あらまさも

なんと、実に11日ぶりの更新。。。

まさに「Three Days Boy」です。。。

さてさて、私の通う大学ももうすぐ新学期が始まります!!

今学期から2年生になるわけですが、

とにかく数学がやばい!!

何せ、高校をわずか数カ月で中退している身。。。

恥ずかしながら、つい1年前までは微分・積分はおろか

基本的な方程式すら解けませんでした。。。

この1年は数学の悪夢にうなされる日々。。。

授業ではめちゃくちゃ早口の講師の方が

ギリシャ文字の混じった数式を殴り書き。。。

ミミズがのたくったような字とはまさにこの事。。。

いや、もはや黒板には数百匹ものミミズがいました。。。

そんな数学がまた今学期もあります。。。

内容はよく分かりませんがあるみたいです。。。


というか、この11日間

私あらまさは何をやっていたのか。。。

自分自身も分かりません。。。

まさに空白の11日間です。。。

ほんとに記憶がありません。

実はあらまさは毎日帳簿を付けているのですが、

確認してみたら、


「  昼食   8元、
   ジュース 4元、
   夕食   7元   」


が連続で記入されていました。。。

恐らくは単調で無味な毎日だったのでしょう。。。

自分で自分がかわいそうに思えてきました。。。

しかし、ねくらで出不精なあらまさは

実に半月ぶりに3時間も出かけてきました!

どこへ出かけたかと言えば

付近の大きなショッピングスーパーです!

(ショッピングスーパーなんて日本語ありましたっけ?)

そこで今日は物価と商品のチェックをしてきました!!

なんと地味で生産性のない行為!!

そして、何ら収穫なし!!

その後は、最寄りの食堂に行きました。。。

最後に出前があるかどうか聞いた際に

店の人に「学生さんですか?」と聞かれ「はい」と言うと

なぜか店のメニューがついた名刺を何枚も渡されこう言われました。


「あなたのクラスメートにこれ渡して、そうすればもっとお客さん来るから。。。ね?」


なんか切なくなりました。。。

一応は受け取ったものの、その名刺はまだ机の引き出しの中です。。。


そんなこんなでもう夜中。。。

日本と上海の時差は1時間です。。。

今回は特にこれといった内容の事は書いていないですが、

やはり、ねくらで出不精なあらまさには

書く内容が乏し過ぎます。。。

先が思いやられます。。。

さすがねくら。。。

あらまさはネクラー第一号である事をここに宣言致します。。。